医療資格を取るにはどうしたらいいの?

一般に若手医師ほど、大学病院や民間の大手病院などに勤務している場合がおおいです。年齢が上がるにしたがって開業医の占める割合が大きくなります。医師国家試験に合格し、2年間の臨床研修を経たあとは、研究に力を入れたい人は大学医局、臨床に力を入れたい人は民間病院のように志向に応じて就職先を決めます。なお、2006年の医師国家試験は受験者数8602人、合格者数7742人で、合格率は約90%となっています医師になるには、大学の医学部に進み、6年間の教育を受けます。
特に、介護保険制度の施行後は、保険が適用できるか、どのサービスなら受けられるかなどの介護判定や、介護を受ける側のかかりつけの医師、訪問看護師、理学療法士などとチームを組んでサポートしていくなど、業務の内容も大幅に増えているようです。介護保険ではまかないきれない部分の介護をどうするか、経済的に余裕がないときにはどうするか、などの問題にも適切に対処することが求められます。保健師には看護師のもつ医療知識のほか、社会学的な知識をもち、社会情勢の変化に伴い顕在化してきた新しい健康問題への対応が求められます。
看護助手の求人を探すときに気をつけておきたいことや、看護助手の仕事内容・看護助手に有効な資格・看護の歴史などをまとめた看護助手を理解するためのサイトです。
助産師を目指すための学校、資格や試験の知識、助産師の求人や募集の現状、日本助産師会について、助産師の給料は?といった、助産師になりたい人が気になる、知りたい疑問にお答えします!
医療資格の難易度を調べましょう♪
通信
・・・看護士准看護士資格は通信でとれますか....(続きを読む)
准看護士の廃止の時期について
・・・准看護士の制度が来年度に廃止されると聞いたのですが、本当でしょうか。また、その場合正看護士になる手続きはご存知ですか。....(続きを読む)
PR