忍者ブログ
医療資格を取るにはどうしたらいいの?
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80]

 2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/10/17 (Wed)
多くの病院が計算にはコンピューターを使い、病院専用のソフトを使用しています。診療内容を入力すれば点数を表示します。本日の会計を算出することができ、この毎日の診療内容の入力がそのまま集計されてレセプトとしてできあがるのです。レセプトを作成するためのコンピューターということで、レセコンと呼ばれています。計算担当者は、実際に行った診療行為や投与した薬剤をカルテから拾い出します。拾い出したデーターをレセコンに入力していきます。診療行為や投与薬剤を入力すれば、それに対する金額をコンピューターが集計してくれるのです。カルテ通りにただ入力をすればいいように思われますが、そういうわけにはいかないのです。専門の診療科に偏らない知識と技術を身に付けることができます。反面、専門とする科を初めから決めている理学療法士にとっては、その専門の研修期間が以前に比べて短くなってしまうということもあります。2年間の必修研修を終えた後は、希望する専門の科で働きます。 理学療法士の主な職場は下記になります。総合病院、リハビリテーションセンター、保健センター、介護保健施設、介護福祉施設、肢体不自由児施設、重症心身障害児施設、身体障害者療護施設、特別養護老人ホーム、眼矯正の専門家である視能訓練士。眼科医師の指示のもとで患者の目の機能障害を改善させる知識と技術をもった眼矯正の専門家です。当サイトでは視能訓練士の国家試験、資格内容、求人情報、大学・専門学校などについての疑問にお答えします!診療放射線技師の求人や募集などはどういう状況?国家試験や専門・大学など学校に関して、診療放射線技師の仕事とは?、診療放射線技師の団体って?医学の先端を支える診療放射線技師を目指す人のための知識をわかりやすくまとめました。

医療資格の難易度を調べましょう♪


乳がん看護認定看護師を目指す方
・・・診療放射線技師です。今度、乳がん看護認定看護師を目指す方にマンモグラフィについて説明します。皆さんはマンモグラフィについてどんなことが知りたいですか?思いついた疑問を教えてください。....(続きを読む)

ホスピスケア認定看護師になるための認定専門分野とは?
・・・宜しくお願いします。現在病気のため無職です。看護師免許は取得していますが、実務経験が一年足らずでほとんど経験はありません。今後はパートから復職していく予定ですが、いずれホスピスケア認定看護師の資格取得を目指しています。資格取得の....(続きを読む)



PR

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]