忍者ブログ
医療資格を取るにはどうしたらいいの?
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]

 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/10/18 (Thu)
理学療法士(PT)はリハビリテーションの専門家といわれる近年需要が高まりつつある国家資格です。『理学療法士の給料・求人Q&A』では理学療法士にまつわる質問・疑問にお答えするサイトです。理学療法士に関する正しい知識を身につけましょう。人と接する仕事ですので、相手に心地良い時間を過ごしてもらえるよう気を配ることができる人が何よりも求められています。どんなときも、患者さんからの「ありがとう」の言葉が聞けることが一番励みになるお仕事です。医療事務も仕事についてからも日々勉強です。実際に働き始めてみると、医療事務講座で学んだこと以外に疑問がたくさん出てきます。また、療報酬点数表は2年に一度改定があります。そのときは変更点を理解しなくてはなりません。 救急救命士は、救急現場および救急車内で、医師の指示に基づき、救急救命処置を施すスペシャリストです。また救急救命士は厚生労働大臣認定の国家資格であり、通常の救急隊員とは違い、医師の指示のもとに救急救命措置を行うことができます。救急救命士は、救急医療の現場で極めて重要な役割を担っているのです。医療事務の業務の中に病棟クラーク業務と呼ばれるものがあります。病棟クラーク業務とは、ナースステーションにて、事務的な業務を担当します。病棟に新しく入院してきた患者さん、退院される患者さんの受付業務、カルテや伝票など病棟入院患者に関する書類の管理 、電話応対、面会者の案内、他セクションへの搬送(書類、伝票、検体、薬品、医療材料など) 、料金計算を各病棟で行っている場合の定期請求業務 、その他ナースとの協力作業(リネン管理や残食チェックなど)を行います。

医療資格の難易度を調べましょう♪


視能訓練士について教えてください。
・・・で、視能訓練士の説明会やら、現場の人の話が聞けません。ここの返答内容を、進路の参考にさせてもらおうと思っています。まず、視能訓練士の仕事の内容を、細かく説明していただけないでしょうか?検査、訓練治療....(続きを読む)

視能訓練士のお仕事のステップアップはありますか?
・・・はじめまして。私は視能訓練士を目指しています。国家試験に合格をして、視能訓練士として働きはじめたとして、その後のスキルアップはあるのでしょうか?(この資格をステップにして、また他の道や可能性のある職業があ....(続きを読む)


視能訓練士
商品価格:5,880円
レビュー平均:0.0

PR

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]