忍者ブログ
医療資格を取るにはどうしたらいいの?
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]

 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 2007/08/27 (Mon)
医療資格と一言いっても、種類は大変おおいです。多くのものは、厚生労働大臣あるいは都道府県知事によって免許が与えられます。そのほか、民間資格などもあります。資格はこんなものがあります。医師資格、歯科医師、薬剤師資格、臨床検査技師資格、臨床工学技士、診療放射線技師、歯科衛生士資格、歯科技工士資格、理学療法士資格、作業療法士資格、視能訓練士、義肢装具士、看護師資格です。 認定看護師は、熟練した看護技術と知識を有することを認定された者です。ホスピスケア認定看護師、感染管理認定看護師、がん化学療法認定看護師、救急看護認定看護師など、認定看護師が担う、極めて重要な役割を知るサイトです。 看護助手の求人や募集の状況、看護助手の仕事内容や、看護助手に有効な資格とは、通信教育や講座について、看護助手が学んでおきたい看護の歴史などまで、看護助手やそれを目指す人に役立つ知識をまとめました。 整形外科疾患などの運動器障害から心肺疾患・代謝疾患、内科系の疾患、中枢神経疾患とさまざまな患者さんがいます。それらの個々の患者さんに応じたリハビリプログラムを作成して、施行して、一日も早い患者さんの社会生活への復帰を促していきます。理学療法には、大きな3つの柱があります。3つの柱は、「運動療法」「物理療法」「日常生活動作訓練」です。¥理学療法士は、運動療法や物理療法の他に日常生活動作訓練を行います。これは、作業療法士と重複します。例えば、トイレの便器から立ち上がるときに理学療法士の視点からのアドバイスが必要です。足の力が足りないから、手すりを使用した方がいいなどのアドバイスも行います。

医療資格の難易度を調べましょう♪


精神保健福祉士の取得について
・・・現在社会福祉協議会で働いていますが、精神保健福祉士の資格を取得したいなと考えています。社会福祉士は取得しているのですが、短期間(または通信)で精神保健福祉士の受験資格を取得するにはどのような方法があるのでしょう....(続きを読む)

精神保健福祉士 になるには。。。。?
・・・ので、そういう人達を支える様な、精神保健福祉士を目指したいと思います。専門学校の夜間部か通信教育部に通うか迷っています。専門学校を行く位で、精神保健福祉士 の資格は取得できるのでしょうか?。はたまた、....(続きを読む)


精神保健福祉士養成セミナー(第13巻)改訂第3版
商品価格:3,150円
レビュー平均:0.0

PR

★ ILLUSTRATION BY nyao
忍者ブログ [PR]